ANAマイラーとしての1年半

2015年12月にANAマイレージクラブに入会し1年半、およそ26万4000マイルを貯めることができました。どのようにして貯めたのかをお話したいと思います。

 

その前に、たいした話ではありませんが、自己紹介のようなものですが、これまでのマイラーとしての経歴?は以下になります。

 

マイルを貯め始めたのは、1988年ユナイテッド航空から。2回のアメリカ旅行で無料航空券を手に入れました。

その後ノースウエスト航空(現在のデルタ航空)へ。10年ぐらいの間に、無料航空券で4回グアムに、ハワイにビジネスクラス2回。当時は、クレジットカードのキャンペーンが盛んに行われ、大きくマイルを稼ぐことができましたし、航空券に必要なマイルも低かったのでいい旅行ができました。

しかし、ノースウエストがデルタ航空に吸収されると、無料航空券に必要なマイルが急激に高くなり、これを機会にユナイテッド航空に戻ることになりました。

ユナイテッド航空のマイルは、現在28万マイル以上ありますが、このほとんどはクレジットカードによる買い物やクレジットカードを作ったときのキャンペーンによるもので、2万マイルほどしか飛行機に乗って稼いだものはありません。

しかし、ユナイテッド航空でも、無料航空券に必要なマイルのハードルは高くなり、クレジットカードの改悪(100円で2マイル貯まっていたものが1マイルになり、おまけに年会費も上がる)があり、クレジットカードに魅力がなくなりました。

 

そんなときに、他のマイルの貯めかたをPCに向かって調べていると、ANAとマイルのパパじゃない?』というブログに出会いました。2015年12月のことでした。

半信半疑のまま、そこに書いてあることを実践してみることに。

はじめてANAのマイルに加算されたのが、2016年3月。それ以降、順調にマイルは加算され続け、26万4000マイルを貯めることができました。(一度、沖縄に行っているので、3万6000マイルを使用しました)

 

では、どのようなことを実践したのか、順にお話したいと思います。